スナック母乳

子育て中。育休中。息子の原田さんと旦那の原田さんとの3人暮らし。

3ヶ月検診と予防接種

3ヶ月検診と予防接種の日でした!

 

どことなく世界ふしぎ発見を彷彿とさせる格好で小児科へ。

f:id:dende3330:20170818215002j:image

顔の隠し方のセンス。笑

 

体重5960g

身長60.9cm

になってた^ - ^

 

予防接種は4種類

B型肝炎

肺炎球菌

四種混合

ヒブ

 

注射の時は看護師さんたちが音の出るオモチャで気を引いてくれるんだけど、そっちに夢中で全然泣かなかった(^ ^)

がんばったね。

 

 

昨日もあんまり寝てないし、今日も謎に早起きして豚の角煮作ったから眠くて頭痛い。

豚の角煮を豚バラブロック350くらいに対して

水→400

酒→200

醤油→100

砂糖→約大さじ2

でやったらちょっと濃すぎたから次は醤油を70くらいにしてみようかな。

 

 

結局ゆうちゃん寝かし付けたあと私も寝てしまった(^^;

台所片付いてたらいいなー。。

と、淡い期待。

 

 

 

96日目

ゆうちゃんの百日祝い、もうすぐ。

旦那の実家でお食い初めすることにした。

鯛とか買わないとって思ってたけど、

楽天市場で鯛とハマグリのセットがあった!

なーんでもあるのねー

 

今回写真はスタジオアリス予約した(^ ^)

地元の写真屋さんとどっちがいいか比べてみて、これから先どっちに行くか決める。

 

明日は3ヶ月検診。身長体重どうなってるか楽しみ。

 

 

今日の旦那の私への小言①

私のクレラップの切り方が雑で、ラップの端っこが変なところにあっていつも探さないといけない。

しっかり閉じて切ってないやろ。

何回言ったらわかるのか。

 

とのこと。

f:id:dende3330:20170818015158j:imagef:id:dende3330:20170818015200j:image

あー、確かに書いてあるね。笑

ごめんごめん(>_<)みたいな。

 今日はこの一個だけで済んだ。笑

 

 

またゆうちゃんの話だけど、

今日も21時に寝たけど夜中の1時くらいにバタバタして起きた。

寝返りしてベビーベッドの柵に顔ガシャガシャあたってた(^^; 

うんちなし

 

眠すぎるから寝よ(^ ^)

お盆休み最終日。

旦那のお盆休み最終日。

とくになにもすることもなく、ダラダラ。

旦那が昼ごはん、うまかっちゃん作ってくれて、ダンボール捨てに行ったついでにコンビニでスイーツ買って来てくれた。

意外と色々してくれてるんだよなー。。

なんでこんなにうぜーんだろうか。笑

 

うざくないうざくない。

めんどくさいだけT_T

セックスレスもこの前ので解消したかと思いきや、またやりたくないよーって感じで軽い感じで拒絶しまくってたら昨日一瞬だけど険悪になった。笑

 

そういえば、この前やってる途中に無意識に2回もヨッコラショとか言ってしまったんだけど。笑

雰囲気もクソも無い。

 

 

でも本当申し訳ないなとは思ってる。

色々できないぽんこつ嫁だし。

家のこと、何回言っても改善しないことばっかりだからでイライラするらしい。

 

 

いつも水道の蛇口をシャワーみたいに出るモードとまっすぐ出るモードの中間にしてる。

エアコン付けてる時はドア閉め忘れるくせに窓開けて換気してる時はなぜかドアちゃんと閉める。

調理後に換気扇を切り忘れる。

調理後にすぐ包丁を洗わない。

炊いた米を冷凍するときのサランラップの巻き方が雑で一部分米が空気に触れている。

 

↑ここ最近よく言われた旦那のイライラの原因らしきもの。笑

今ここに書いたことによって意識して改善できるかもしれない。笑

でもでもこれでも最近気を付けてるんだけどなー。。

わが家、私がゆうちゃんのお世話して、旦那が私のお世話してる感じになってる(^^;

 

 

 

ゆうちゃんの記録としては、

今日は甲子園雨で中止だったから応援団長の出番なし。

新しく買ったかわいいパンダ柄のロンパースを風呂上がりに着せたけど、そのあとオムツから溢れるほどうんちしてそっこう着替えた。笑

オムツから溢れたのは初めてだったからびっくりした(^^;

オモチャを渡したら自分で持ったりするようになってきた。

手をよく見てる。

寝返りしたあとにうつ伏せで頭と足をグイーンってすごいあげだして、シャチホコみたいになってた。笑

今日は21時には就寝。最近前よりはやく寝るようになった。

寝返りとかシャチホコとか新しいことをしだしたから疲れるのかなー。

まあ早寝で良い^_^

 

 

 

93日目

上野動物園のメスのパンダの赤ちゃんは生後2ヶ月で寝返りとハイハイもできるらしい。

 

うちのオスの人間の赤ちゃん、生後3ヶ月は寝返りはできるけどハイハイはまだみたい。

寝返り、右回りだけしかできなかったのに今朝は左回りもできてた。

寝返りしたあとほふく前進みたいなのをしようとするけど上手くできなくて最終的に泣く。笑

 

 

最近は毎日甲子園見てるんだけど、ゆうちゃんをテレビの前に寝させてたら応援してるみたいな動きする^_^

応援団長かわいい。

 

昨日はミルク三回、うんちなし。

夜の8時半くらいに寝たせいか何故か夜中の2時にめずらしく起きた。

旦那が寝かしつけてたから呑気にブログ書いてた(笑)

旦那が寝かしつけようとしてるの初めてだわー。

けどダメみたいだから変わった。

おっぱいあげてまた寝て、今(朝7時)にまた起きた。

 

91日目

昨日もお墓まいりへ。

そのあと旦那の実家に行ってきた。

ゆうちゃん旦那の妹さんを私だと思ったみたいで抱っこされて泣き止んでた。笑

ゆうちゃんみてもらえるとのことで、2人で昼ごはん食べてきた。カレー。本格的なやつ^_^

美味しかったけど、ナン食べるとすぐお腹いっぱいなるね。

 

旦那実家でゆうちゃん寝返りごろんごろん披露しとった。笑

布団から畳にごろんって落ちてびっくりして泣いてた。

 

夕方西松屋でゆうちゃんの服と帽子買った。

安いからついつい買ってしまうね。

3着と帽子買って2000円って。

 

 

ゆうちゃんがミルク吐いたりしたときに、ついつい口の中に残ってるミルクが気になって、口の中まで拭いてしまったんだけど、

口の中まで拭いたら口の水分無くなるからやめろ!って旦那に言われてしまった(^^;

パサパサになるよね。ごめんよ。

私って人の気持ちがわからないというか、寄り添えないというか、鈍感なんだよね。多分。

ゆうちゃんが産まれたばっかりのとき、病院のベッドにコロが付いてて、ゆうちゃんがそれに寝てるときによくコロコロ引っ張って自分の近くに移動させたりしてたんだけど、旦那からしたら自分の寝てるベッドを頻繁に動かされたら嫌じゃない?って感じだったみたいで。

確かにそうかもなーと思った記憶があるわ。

あとは、私が旦那が寝てるときに布団の足元側をよく踏んでしまうんだけど、それもすごい気になるみたいでよく言われる(^^;

今思い出せないけど他にも色々とあるなー。

 

 

痴話

お盆休み。

今日はゆうちゃんも一緒にお墓まいりへ。

旦那がお墓に持っていく水をソルティーライチの空のペットボトルに入れてたんだけど、外側のフィルムを剥がしながら、

「俺ら若いから、墓にソルティーライチかけてると思われたら嫌だから剥がしとこ」って。笑

そんなん思われるかいな?笑

笑えた^_^

 

昼からはみんなで昼寝して私の実家で晩御飯食べた。

明日は旦那の実家で晩御飯。

夕飯作らなくていいのラクだわー^ - ^

明日は旦那の実家にゆうちゃん預けてちょっと買い物行くかも。

さっき私のテンションが低いからか、

「明日の買い物、一緒に行きたくなかったらひとりで行っていいんよ」

とか言ってきたんだけど。笑

なんで?って聞いたら、一緒に行っても楽しくなさそうだから。。とか言ってきたんだけど。笑

普通に楽しいけどな、、

というか、今日みたいに飲んでてちょっとテンション高い旦那見てたら、逆にテンションさがるときあるんだよね。

基本私、私のペースで喋ったりするのが好きなのかもなー。

旦那が謎に女々しいネガティブモードでびっくりしたわ。笑

 

ここからゆうちゃんの記録など→

12日大量うんち出た。6日ぶりに。

寝返りは右回りはできる。左回りと寝返り返りはまだできない。

うつ伏せで、ほふく前進みたいなのをしようとする。

目で追う。よく笑う。

初めてちょっとした遠出した。車で1時間くらいの場所へ。行きは泣かず、返りは家の近くになってから多分空腹で号泣。

お出掛けよく頑張りましたー!

 

もう3カ月って。。はやいなあ!

86日目

寝返りしてたんですけどー笑

ちょうど見てなかった。。。

今まではひっくり返っても体の下になったほうの手が抜けなかったから、完全にできるのはまだ時間かかると思ってたのに。

あっという間すぎて、、

嬉しいけど、まだなにもできない赤ちゃんのままでもいいのになーと思ったり。

 

ゆうちゃん、うんちが3日に1回爆発するようになってきた。

最近昼間は全然ねれないみたいでずっと抱っこ。

今日野菜の揚げ浸し作りたいんだけど、揚げ物できるかなー。

 

 

明日から旦那がお盆休みに入るから、3人でどこか出掛けてみよう。

最近ゆうちゃんのお世話も慣れてきて、イライラすることが減った気がする。

そのころからゆうちゃんがよく笑うようになった気がする^_^